« 住宅模型 | トップページ | e・オータマ東京試験所|展示模型の制作 »

2017年5月 3日 (水)

見学会で東横線方面へ

先週末は、NPO法人・家づくりの会で一緒に執行部をやっている杉浦充さんの見学会へ。

茶室と2戸の賃貸住宅という珍しい組み合わせの建物です。

Img_1466

Img_1422

こちらも賃貸の現場が進行中なので、じっくり見させていただきました。
戸建てと賃貸の違いは、不特定の人に気に入られることですから、言葉が適切かどうか判りませんが、ソツのなさが求められます。
その一方で戸建て住宅をやっている建築家に頼んでいるという潜在的な要望もあったと思います。
例えば、メゾネット住戸の階段1段目。
1段目を浮かしているのはデザイン的な側面だけでなく、箱ごと靴を収納できるようにという心配りがあったのだと思います。

Img_1451

下の写真は、茶室です。賃貸とは打って変わって、素材を感じさせようという空間です。

Img_1454

Img_1457

杉浦さんの作品を担当した後、某設計事務所から声掛けを頂いた住宅を見に、学芸大方面へ。

こちらのほうは、おそらく完成してからは見学会NGのようで、ブログなどで写真アップは無しという条件で見させていただきました。これもまた、大変勉強になる(刺激を受ける)住宅でした。

2つの住宅を見学した後、林試の森公園を通って帰路へ。

林試の森でも素敵な出会い。

Img_1551

Img_1549

2匹のカモが寄ってきてくれ、差し出した手をパクッとくわえてくれました。人懐っこいのがいるなあ、と思ってたら、横で少年が順番待ちをしてました。人気者なのカモ。

(白崎泰弘)

|

« 住宅模型 | トップページ | e・オータマ東京試験所|展示模型の制作 »

Diary」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536321/65230208

この記事へのトラックバック一覧です: 見学会で東横線方面へ:

« 住宅模型 | トップページ | e・オータマ東京試験所|展示模型の制作 »