« 建築知識2007年1月号がスゴイ! | トップページ | 耐震診断の資格講習 »

2017年1月 8日 (日)

2017年も宜しくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
新年ということもあって(?)年が明けてからのことをつらつらと書いてみます。

Img_0967

1/1(祝)
今年も多摩川の堤防で初日の出。
夕方、明治神宮の神楽殿に入らせてもらって祈願をしてきました。
人混みを避けて毎年1/2以降に行くのですが、今年は義母も参加し、元旦の夕方に行ってきました。参宮橋からのアプローチは全然混まず楽勝でしたが、神楽殿での御祈願のあと、原宿からの参拝客の集団を横切ることが許されず、神宮の方の案内で裏動線を使わせてもらいました。今まではそんなことなかったので、オリンピックに向けての警備強化なのかなと思います。

Img_1002

1/2(月)
澄んだ空に瞬く宵の明星を仰ぎ見つつ、DVDを借りにお出かけ。
「ちはやふる」を見たのですが、ネィティブな福井弁を繰り出す若手俳優さんに感動。ネットで調べたら真剣佑さんというロス生まれの人。注目俳優さんらしい。

Img_1008

1/4(水)
家づくりの会のお仲間である佐々木善樹さんが事務所兼Cafeで新年会をやるというのでオジャマ。佐々木さん唄ってました。かっこいい。
1/5(木)
仕事始め。接道条件をクリアするための43-1但し書き申請からやっている物件の模型制作を開始。去年のうちに作りたかったのですが。。
1/6(金)
43-1但し書き申請を提出中ですが、役所の方から書類の修正箇所をメールでもらいました。確認申請で行うべき項目だと思っていたことが数多く列記されていて面食らってます。模型どころじゃない感じ。。
1/7(土)
事務所の下水の調子が悪く、クラシアンに来てもらいました。ポンプで圧をかけてもらったところ専用部でのつまりはなく、共用部分ではないかとのこと。弊社のお隣さんと真上は空き部屋で、かつ、年末年始で弊社も下水を使っていなかったので、共有部横引き配管の流れが悪いのではないかと勝手に推測。
1/8(日)
お試しプランニングの成果物をお客様に提出。事務所のトイレが使えないので近くのサンマルクCafeで。
敷地購入するかどうかの判断材料にしたいとの事で、年末から相談を受けていました。
休み明けには、43-1但し書き申請の修正を出さないと、後が詰まっているのでアセアセしています。といいつつ、心落ち着けようとブログで道草を食ってます。。
(白崎泰弘)

|

« 建築知識2007年1月号がスゴイ! | トップページ | 耐震診断の資格講習 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536321/64737116

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年も宜しくお願いします。:

« 建築知識2007年1月号がスゴイ! | トップページ | 耐震診断の資格講習 »